人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

困ったときのお助けメニュー 豆腐のとろとろ煮

困ったときのお助けメニュー 豆腐のとろとろ煮_e0160392_5545391.jpg
結局昨日は幼稚園を休み、一日息子と濃厚な時間を過ごしていたら、私の調子もおかしくなってきた。
まぁ予想通りというか、案の定の展開です。
そういう日に限って常備菜が乏しく、いろいろ作る気力もない。
冷蔵庫には、豆腐2丁、卵、解凍中の鶏もも肉(ビニールに入れた冷凍肉を冷水を張ったボールに漬け、冷蔵庫で解凍します)、たらこくらい(^^;。
さてどうする。

冷蔵庫はいつもがらんと隙間だらけの我が家ですが、冷凍庫には肉魚、冷凍うどん、パン、そして出汁やスープストックなど充実のラインナップ。
冷蔵庫の豆腐と冷凍庫の豚バラ肉、出汁を使って豆腐のとろとろ煮を作りました。
それと出汁入り甘~い卵焼き。
野菜は人参があったのできんぴらを作ろうと思ったが断念。
昼の残りの春キャベツと新玉ねぎのオリーブオイル蒸しにソーセージとシードルヴィネガーを足し、味を変えて一品追加。
これだけ洋風だけど(^^;。
後はご飯を炊いてたらこを乗せていただきます。
残ったご飯は温かいうちにおにぎりに。
おにぎりの具はたらこ、豆腐のとろとろ煮に振りかけた鰹節の残りと胡麻を醤油で和えたもの、それから昆布の佃煮。
明日の朝はこれと残った出汁と豆腐、それに若布を加えて味噌汁でお茶を濁そう。


豆腐のとろとろ煮

<材料(2.5人前)>
豆腐 ・・・ 1丁半
豚バラ肉 ・・・ 100g
 酒 ・・・ 大1
出汁 ・・・ 100cc
砂糖 ・・・ 大1/2
醤油 ・・・ 大1と1/2
みりん ・・・ 大1
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
鰹節 ・・・ 適宜

<作り方>
1. 豚バラ肉を一口大に切って鍋に入れ、酒炒りする。
  適当な大きさに切った豆腐、出汁を入れて一煮立ちさせ、砂糖を振りかけてなじませたら、醤油、みりんを入れて豆腐が温まるまで煮る。
2. 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、皿に盛りつけたら鰹節を振りかける。

☆ 肉は豚や鶏のひき肉でも美味しいと思います。なくてもOK。
  出汁を使うので汁もの代わりにもなります。
  弱った体に出汁は効きます!日本人でよかった~のほっこり味をご堪能あれ♪


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-04-26 05:55 | うちご飯