人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カブのピクルス

カブのピクルス_e0160392_109476.jpg
これもちょっと時期外れだったかしら?
小粒でぎゅっと身が締まったカブはピクルスにするのに最適♪
我が家では少し大きめのカブはスープに、小ぶりのカブはピクルスに仕立てることが多いです。
酸っぱいもの好きの息子はピクルスが大好き♪
「お腹すいた~、何かない?」「今、お夕飯の準備してるの!ちょっと待ってて!」
と言う時に、これを出しておきます(^^;。

暖かいマリナード(漬け地)に入れて水分を抜きながら味を入れていく方法もありますが、
今回葉の部分も色を落とさずきれいに仕上げたかったので、事前に塩水に漬けて余分な水分を抜き、
冷やしたマリナードに漬ける方法で作りました。


カブのピクルス

<材料(作りやすい分量)>
小ぶりのカブ ・・・ 5個
 水 ・・・ カップ1
 塩 ・・・ 大1
☆白ワインヴィネガー ・・・ 大3
☆水 ・・・ 大1
☆塩 ・・・ 小1/2
☆砂糖 ・・・ 小1
☆ローリエ ・・・ 1枚(なくても)
☆粒黒コショウ ・・・ 3粒(なくても)

<作り方>
1. カブは皮つきのまま縦1/4~1/6くらいにカットし、塩水に半日ほど漬けておく。
  粒黒コショウは包丁の腹で叩いて潰す。
2. ☆を鍋に入れて沸かし(塩砂糖が溶ける程度)、冷ましておく。
  冷めた☆と水気を切ったカブを保存容器に入れて1日くらい冷蔵庫に入れて味をなじませる。

☆ 白ワインヴィネガーと水の割合、この分量だとかなり酸味が強いです。
 水の量を加減してお好みの酸味に調整してください。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-05-24 10:09 | うちご飯