人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トウモロコシの保存法

トウモロコシの保存法_e0160392_2022307.jpg

先週の木曜日に八ヶ岳入りし、昨日帰ってきました。
次回は再来週の予定のため、多めに野菜を買って。

トウモロコシの保存法_e0160392_20241569.jpg
トウモロコシ6本(1本100円!)、きたあかり(200円)、ピーマン、モロッコいんげん、キャベツ(120円)、ズッキーニ2本(70円と80円 写真に写っている小さい2本はいただき物)、なす、きゅうり、にんにく2袋(1袋200円)、オクラ、枝豆2束(1束300円)。
値段の書いていないものは一袋100円。
安くて新鮮、美味しい。
消費者にとっては最高の買い物です。
このほか100円トマト(完熟トマトが4~5個)も2袋買っておいたのですが、持って帰るのを忘れました・・・

トウモロコシはもぎたてが一番!
すぐに食べられない場合にもなるべく早く実を取って冷凍保存します。
実の取り方ですが、以前COOKPADで見たものが気に入り使わせていただいています。
(今改めてCOOKPADでそのレシピを探したのですが、どうしても見つからず。)
生のトウモロコシの皮とひげを除き、5cmほどに輪切りにします。
かつらむきのようにトウモロコシを回しながら根元から実を外していきます。
以前は縦に包丁で実を取っていたのですが、それだと取り残しが多く勿体ないなぁと思っていました。
この方法だと、きれいに余すところなく実が取れるのでGoodです。
トウモロコシの保存法_e0160392_20442248.jpg
外した実は1本分ずつジップロックに入れて冷凍保存します。

COOKPADにはその他いろいろなトウモロコシの保存方法が紹介されていました。
外した実をペットボトルに入れて冷凍保存し、使用する際にはしゃかしゃかすると実が1粒ずつほぐれるとか、茹でたトウモロコシを冷凍保存するとか、すごいなーと思ったのは生のトウモロコシをまんま冷凍保存するものも。
暇な時にいろいろ見ると面白いかも。

今晩はこの冷凍トウモロコシと八ヶ岳野菜をたっぷり使ったひき肉と夏野菜のカレーを作りました。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



野菜の写真の上に写っている布バッグ、これは今一番ヘビロテしているものですでにヘロヘロしてるのですが、写真の野菜が全部このバッグに入るくらいの収納力があります。
外ポケットも機能的で4つ口があり、小さ目のポケット2つには携帯、鍵などを、大きめのポケット2つにはハンドタオル、ペットボトルなどを入れ、使いたいときにさっと取りだして使えます。
K's bam booさんの2wayバルーントート
作り上がったときには「大きすぎる?」と思ったけど、何も入れていない時にはぺしゃっと邪魔にならず、ひとたび買い物に出たら何でも吸収してくれる収納力に今やぞっこんです。
バザー用に70%縮小版をいくつか作り、そのうちの一つを自分に、もう一つは友人に差し上げました。
70%縮小版もなかなか使い勝手良く、普段は小さく畳んで100%版のバッグにしのばせ、100%がパンパンになるくらい買い物をした時には70%版に財布や携帯を移して持ち歩いています。
バザー用に手元に3つ残ってますが、布を選んでもうちょっと作りたい。
しかし暑いので無理かも~。
by lebambou0804 | 2011-08-08 20:30 | うちご飯